2009年04月26日

「縁」と「覚悟」

先日、高校時代の友人O君の結婚式に出席しました。

式、披露宴、二次会全て非常にすばらしく、
とても感動的かつ楽しめるものになっていました。


新婦さんはすげー美人だったし。




その披露宴で、新婦側のスピーチで非常に興味深い
ことを話していたので、今回はそのことについて書くぜ。


そのスピーチをしたのは「法相宗大本山薬師寺執事」という
役職つきのお坊さんでした。

「まず皆さん、『縁』と書いてなんて読みますか?」
「普通は、『えん』、『ふち』とか『ゆかり』ですよね?」
「でもね、これは『日本書紀』、『古事記』ではそうは読まないんです。
「これは『縁』と書いて、『コトノハジメ』と読むんです。」


なるほど、『縁』と書いて『コトノハジメ』かぁ。
うまいこと言いやがる。←俺


「そして仏教では『縁』を動き出させるために、
なにが人に必要なのかこういいます。それは『覚悟』です。」
「吾の心を覚る(さとる)こと、それはその人の心が揺らがない
ということ。そういう状態でないと、『縁』は『縁』にならないのです。」

「そして、今日ここに僕も皆さんも何気なく来たと思いますが、
それは何気なくじゃない『よっぽどの縁』なわけです。偶然なんていうのやめましょうよ。」

以下省略
(記憶違い&加筆多分にあり)
というような内容でした。





『縁』と『覚悟』。そして『よっぽどの縁』

人でも物でも、出会いなんて一瞬で、スルーしようと思えば
いくらでもスルー出来ちゃうもの。
でも、そのとき自分の中に『覚悟』があれば、新しい運命の歯車が
動き出す瞬間になるかも知れないのよね。
(もちろんスルーしたことが運命かも知れないけど)

そして、今自分と関係ある人・物とはある種必然として
出会っているってこと。
運命論・宿命論を語るつもりはないけれど、やっぱりこういうの
あるのかなって自分は思います。


自分がこの話を聞いていろいろ思うのも、学生時代に縁あって
禅宗の『唯識』と言うのを少し学べたからだし。



なんて言うか、「やっぱり人生って不思議だ」って感じです。






もしだれかがこの文章を読んで、なにかしら思うことが合ったなら、
それは新たな『コトノハジメ』だよね。




最後にO君、結婚おめでとう!!
あんなきれいな嫁さんを泣かせたら俺は許さないぜ!



posted by シュン at 05:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須藤☆転載乙☆シュンペイ

実は、長島☆自演乙☆雄一郎と同じ格闘技をやってました。
どうも須藤シュンペイです。

うっほほーい!

てなわけで某SNSサイトから日記を転載しちゃうぜ!




4月8日 第6回BKTV生公開収録


今回は4月よりダイニングバーケンに
シェフとして仲間入りした
マイちゃん特集です!!

マイちゃんに、看板料理の『ミートソース タリアテッレ』を
作ってもらいまして、ナビゲーターのしゅんぺいさん人生初の
グルメレポートしてます。

いやーグルメレポートってムツカシイネ!
ほんと「ブラン娘」はよく訓練されてるわ。


てなわけで、ダイ二ングバーケンの☆クッキンアイドル☆
マイちゃんの回はこちらから↓
http://syncday.net/barkentv/



4月11日 『Believe in your Brave heart』
       Vol.2 MAHATMA presents @D.B.K.

新生MAHATMAのライブでした。

新ボーカルにNANAを迎えて、ますます充実のMAHATMA。
久しぶりにTSUBASA君のギターを聴きましたが、
今までよりも力強さを感じれる音になっていて
すんごくシビレました!!

ボーカルのNANAさんも歌うまいし、カワイイし、
おじさん参ってしまいましたYO。

HIDEKI君、SATOKATZさん、RIEKOさんの演奏も
相変わらずの安定感ですばらしい演奏でした。


久しぶりに会ったので、ライブ後もう少しお話できたらよかったな〜。


ということでMAHATMAの音源はこちらから↓
http://www.myspace.com/mahatmasince2001



ではまたねー

しゅんぺい。









どうだ!見事な転載だろ!?









;;
posted by シュン at 04:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

イエスマン

どうもストウです。
しばらく更新とかしてなかったですが生きてます。


生きてるついでに映画を見てきました。

『イエスマン “YES”は人生のパスワード』
月曜のレイトショーだったので、
お客は15人くらいだったでしょうか?

学生時代に夜やること無いときに、橋本MOVIXで
よくレイトショーを見たことを思い出しました。
(『スクール・オブ・ロック』を見て不覚にも泣いた)


久しぶりにちゃんと映画を見たのですが、
この映画いいです。
ほどほど笑えて、ほどほど考えさせられて。
すごい感動が待ってるとかじゃないんだけど、
すっきりと映画館を出られる感じ。
“YES”って言葉はポジティブになれるしね。

がっつり気合入れて見るんじゃなくて、
「レイトショーでたまたまやってたから見た」的な
テンションが合う映画ですね。

まあ僕はちゃんとこれ目当てにして映画館へ行きましたがw



そういやこの映画でもTBSのWBC中継で使われた
Journey『Separate Ways』が使われてます。
この曲が好きな人にもオヌヌメかもww
posted by シュン at 13:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

