2009年04月26日

「縁」と「覚悟」

先日、高校時代の友人O君の結婚式に出席しました。

式、披露宴、二次会全て非常にすばらしく、
とても感動的かつ楽しめるものになっていました。


新婦さんはすげー美人だったし。




その披露宴で、新婦側のスピーチで非常に興味深い
ことを話していたので、今回はそのことについて書くぜ。


そのスピーチをしたのは「法相宗大本山薬師寺執事」という
役職つきのお坊さんでした。

「まず皆さん、『縁』と書いてなんて読みますか?」
「普通は、『えん』、『ふち』とか『ゆかり』ですよね?」
「でもね、これは『日本書紀』、『古事記』ではそうは読まないんです。
「これは『縁』と書いて、『コトノハジメ』と読むんです。」


なるほど、『縁』と書いて『コトノハジメ』かぁ。
うまいこと言いやがる。←俺


「そして仏教では『縁』を動き出させるために、
なにが人に必要なのかこういいます。それは『覚悟』です。」
「吾の心を覚る(さとる)こと、それはその人の心が揺らがない
ということ。そういう状態でないと、『縁』は『縁』にならないのです。」

「そして、今日ここに僕も皆さんも何気なく来たと思いますが、
それは何気なくじゃない『よっぽどの縁』なわけです。偶然なんていうのやめましょうよ。」

以下省略
(記憶違い&加筆多分にあり)
というような内容でした。





『縁』と『覚悟』。そして『よっぽどの縁』

人でも物でも、出会いなんて一瞬で、スルーしようと思えば
いくらでもスルー出来ちゃうもの。
でも、そのとき自分の中に『覚悟』があれば、新しい運命の歯車が
動き出す瞬間になるかも知れないのよね。
(もちろんスルーしたことが運命かも知れないけど)

そして、今自分と関係ある人・物とはある種必然として
出会っているってこと。
運命論・宿命論を語るつもりはないけれど、やっぱりこういうの
あるのかなって自分は思います。


自分がこの話を聞いていろいろ思うのも、学生時代に縁あって
禅宗の『唯識』と言うのを少し学べたからだし。



なんて言うか、「やっぱり人生って不思議だ」って感じです。






もしだれかがこの文章を読んで、なにかしら思うことが合ったなら、
それは新たな『コトノハジメ』だよね。




最後にO君、結婚おめでとう!!
あんなきれいな嫁さんを泣かせたら俺は許さないぜ!



posted by シュン at 05:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

須藤☆転載乙☆シュンペイ

実は、長島☆自演乙☆雄一郎と同じ格闘技をやってました。
どうも須藤シュンペイです。

うっほほーい!

てなわけで某SNSサイトから日記を転載しちゃうぜ!




4月8日 第6回BKTV生公開収録


今回は4月よりダイニングバーケンに
シェフとして仲間入りした
マイちゃん特集です!!

マイちゃんに、看板料理の『ミートソース タリアテッレ』を
作ってもらいまして、ナビゲーターのしゅんぺいさん人生初の
グルメレポートしてます。

いやーグルメレポートってムツカシイネ!
ほんと「ブラン娘」はよく訓練されてるわ。


てなわけで、ダイ二ングバーケンの☆クッキンアイドル☆
マイちゃんの回はこちらから↓
http://syncday.net/barkentv/



4月11日 『Believe in your Brave heart』
       Vol.2 MAHATMA presents @D.B.K.

新生MAHATMAのライブでした。

新ボーカルにNANAを迎えて、ますます充実のMAHATMA。
久しぶりにTSUBASA君のギターを聴きましたが、
今までよりも力強さを感じれる音になっていて
すんごくシビレました!!

ボーカルのNANAさんも歌うまいし、カワイイし、
おじさん参ってしまいましたYO。

HIDEKI君、SATOKATZさん、RIEKOさんの演奏も
相変わらずの安定感ですばらしい演奏でした。


久しぶりに会ったので、ライブ後もう少しお話できたらよかったな〜。


ということでMAHATMAの音源はこちらから↓
http://www.myspace.com/mahatmasince2001



ではまたねー

しゅんぺい。









どうだ!見事な転載だろ!?









;;
posted by シュン at 04:32| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。